マーガレットクラブ

☆全日本ロードレース観戦写真☆

スポンサーサイト  


2010 Keihin Kohara Racing Team 体制発表会  

DSC_0233.jpg

Keihin Kohara Racing Teamの体制発表会にHonda本社に行ってきました。
実質、内容は伊藤真一選手の今年限りの引退宣言会見でした。

DSC_0235.jpg

まず初めに小原監督から「期待に応えられるように、応援してくれる方々に夢や感動を与えられるような素晴らしいレースができるように、チーム一丸となって頑張ります。」との挨拶がありました。

DSC_0246_20100211192857.jpg

続いて、伊藤選手から「今年限りで卒業します。チャンピオン目指して頑張ります。」との発言が。。目は少し潤んでいるように見えました。。。

DSC_0309.jpg

続いてインタビューの時間。こんなやりとりがありました。

卒業はどのようなきっかけ?
伊藤選手「きっかけはないが、昨年くらいから考えていた。JSB参戦をやめるのは、自分の考えとしては最終戦の時に自然にフェードアウトしていくのが理想だったが、23年目になるがこのままやめるのは良くないと思い、自分に言い聞かせることもあり、やめると決めてチャンピオンをとることにした。」

今までもケガしたタイミングとかでやめようと思った機会があったと思うが、今回止めようと思ったのは、これまでと何が違う?
伊藤選手「ケガした時はこのままやめられない気持ちはあった。何が原因とは言わないが、年齢も43になったし、そろそろかなと思った。」

監督の今の感想は?
小原監督「今の全日本ロードレース選手権の置かれている状況を考えると、伊藤選手が居なくなるというのはマイナス要素と思うが、選手の進退に関しては本人が決めるのが一番なので本人の意見を尊重した。発表した以上は今年はチャンピオンをとって有終の美を飾ってほしい。」

DSC_0367.jpg

伊藤選手とは88年からの関係だが、監督にとって印象の深い全日本でのレースエピソードは?
小原監督「いろんな思い出があるが、チームとして初めてのレースで、もてぎ決勝の朝のフリー走行でアクシデントで転倒した時のこと、右肘に裂傷を負いメディカルですぐ縫ってもらったが、その時行けるか?って聞いたら『行ける!』ってことだったので、すぐピットに戻ってマシンの修復にかかった。しかし伊藤選手が処置が終わってピットに戻ってきた時に小さな声で『アバラが折れているかもしれない』と言う。これは無理かなと思って無理しないほうがいいのではと言ったら『やめるわけにはいかない』と言い、その時に本気だなと思った。結果的にチャンピオンをとれた。」

伊藤選手の印象は?
小原監督「ベテランで落ち着いてクールなイメージがあると思うが、知ってるライダーのなかでも、レース前は緊張していっぱいいっぱいになっている。それだけレースに対する姿勢、想いが強いと思う。クールに見えているのは社交的な方ではないので、掴みにくく、感情を表に出さないようだが、熱いほう。」
伊藤選手「未だにレース前にはトイレに10回行ったり、吐き気がしたりしいるし、小心者だなと思う。」

DSC_0398.jpg

監督は以前、チャンピオンになるヤツにいいヤツはいないと発言があったがその真意は?
小原監督「日本チャンピオンもそうだが、世界チャンピオンになるには、やさしかったり周りに気をつかったり、レースで勝つこと以外のところに気を回しているようなライダーはなかなかチャンピオンまでたどり着けないという意味で言った。」
レースになったらレースに集中するし、そう生きて行けるライダーが伊藤選手?
小原監督「今、全日本ライダーのなかでもレースに取り組む姿勢は、ぜひ若いライダーには見習ってほしい。」

第一戦で活躍し続けるモチベーションを保つのは大変だと思うが、卒業を発表した後、今のモチベーションは?
伊藤選手「レースに対するこれ以上にないモチベーションを持ち続けているが、それが今年で終わると思うと、本当に力が重要になる。7戦しかないレースだが一戦一戦今までにないくらい力を出したい。」

DSC_0384.jpg

インタビューはこんな感じでした。ちなみに全日本ロードレースは卒業するけど、岡田選手と組んで8耐に出たいとか、四輪のレースにも出たいとか話してましたね。

DSC_0335_20100211200322.jpg

それでは今回はこの辺で。。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://margueriteclub.blog58.fc2.com/tb.php/143-8c15a2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

