FC2ブログ

マーガレットクラブ

☆全日本ロードレース観戦写真☆

株式会社シンクフォー  

今日は仕事の打ち合わせで株式会社シンクフォーにお邪魔してきました。
山下祐さんが社長をされている会社です。
IMG_0025.jpg

ご存知、山下さんはロードレースの多彩なカテゴリーで活躍され、特に06年には全日本ロードレースGP-MONOクラスでチャンピオンになられた輝かしい記録を持たれるライダーです。
そんな山下さんの会社に、自分の仕事でどうしても解決できない技術的な課題解決のための相談を受けていただきました。

山下さんの会社はモノづくりの企業です。
現在、国内の企業はGDPの伸びが著しい新興国のパワーに完全に押されて、不況の風が吹きまくっています。
でも山下さんの会社は競合先にはない独自技術と、全日本のチャンピオンになられた特異なスピリッツが強みとなり、これが国内の工場?と思わされるくらい忙しそうでした。

これまで試行錯誤を積み上げて確立させた確かな品質と、ご自分の経営理念を熱く語っていただき(喉の調子が悪そうでしたのに、すみませんでした。。)、自分の仕事をジグゾーパズルに例えた時に、最後に足りない1ピースを、山下さんが持っておられると確信させられました。

また山下さんは会社のある茅ヶ崎の同業者さんと協業しながら、お互いの強みを活かし、価値の高い新しい仕事の進め方にチャレンジされています。ホントにそのビジネスマインドに頭が下がりました。
全日本エントラントとしての課題や、独自ブランドのオートバイパーツの魅力的な話も伺うことができました。
とても沢山の刺激をいただきました。山下さん、ありがとうございました。

写真は去年のライスポ試乗企画にてGP-MONOマシンをテストされる山下さんです。
DSC_8526.jpg

DSC_8792.jpg

DSC_9003_20110216222013.jpg

▲Page top