マーガレットクラブ

☆全日本ロードレース観戦写真☆

  


ありがとう 南小  

今日は南気仙沼小学校の閉校式でした。
遠く関東から、南小のことを思い出してました。

この写真は、おそらく南小が開校して間もない頃のものだと思います。
DSC_3959.jpg

南っこは昔からみんな仲よし、仲間を大切にしてました。
DSC_3962_20120322225311.jpg

南小最後の生徒となったみなさん、南小がなくなってしまうのはとても残念ですが、私たち卒業生の心には、いつまでも南小は残り続けています。

甚大な危機を乗り越えたみなさん一人ひとりが夢を叶えられるように応援しています。
これからも絆を大切にして、未来に大きく羽ばたいてください!

南気仙沼小学校  

大震災から1年が経ちました。

自分が通っていた南気仙沼小学校が今年度末で閉校することになり、とある出来事を機会に、もう一度自分の目で南小を見ておきたい衝動にかられ、週末に気仙沼に行ってきました。

気仙沼駅です。あれから1年ということで、沢山の人が訪れていました。天気はあいにくの小雨でした。
DSC_3951_20120311184713.jpg

南小へと続く通学路、途中にある気仙沼線の鉄橋と踏切です。気仙沼線は大震災のあと気仙沼から沿岸を走る区間は運休になったままです。
DSC_3891_20120311184256.jpg

大橋の下をくぐるともう南小です。当時はこの橋の下でよく遊んだものです。
DSC_3900.jpg

南小の校舎です。ホントに美しい校舎だと思います。
DSC_3901.jpg

DSC_3904_20120311184254.jpg

でも1階部分は津波により浸水し校舎として使える状態ではなくなり、そして校庭には津波で被災した車両の保管場所になってました。。
DSC_3903_20120311184255.jpg

DSC_3910_20120311184253.jpg

DSC_3916.jpg

ここで何が起きたのかを想像するのは容易く、その場で足が震えました。
1年が経ってもまだ大津波のキズ跡が残されたままという印象でした。

閉校になってしまう南小の生徒たち、応援していきたいです。

モノクロで・・  

寒いですね。
一年中で今くらいが一番寒いんでしょうか。。

寒い風景を伝えたくて、モノクロで撮ってみました。

DSC_1385.jpg

DSC_1421_20120131232542.jpg

どうでしょう?

寒いと空気が澄んでるので、嫌いじゃないです (笑

それではこのへんで。。

明るいっていい  

単焦点の標準レンズを手に入れてみました。価格もお手頃なので。。
さっそく街に持ち出してみたのですが、これがすごく明るくて気持ちいいし、なかなかいい感じに写ってくれます。

DSC_1481.jpg

しばらく持ち歩いて色々試してみたいと思います。
楽しそう~

1月3日  

あっという間に三が日が過ぎ去ろうとしてますね。

親戚が遊びに来たり、親戚の家に遊びに行ったりしてました。

あとは近所のコーナンに買い物行ってたくらいかなぁ (笑

ホムセンって楽しいですね!
あれこれ見てるだけで2時間くらい楽しめました。
買ったのは結束バンドだけなんですけど (笑

買い物帰りに1枚撮影。。
DSC_1511.jpg

▲Page top

